島へ移住の話【家電品 - 洗濯機 - 】

こんにちは。

タオソフトウェアの杉山です。
島に来る前に知れたら良かったなと思う、家電に関することを書いてみました。
部屋に備え付けの家電などは別として、私自身で購入したり所持しているものの中で数回ご紹介します。初回は洗濯機についてです。

洗濯機の汚れ

私は島に移住する前、借りていたマンションの部屋へ洗濯機を置くには以下のような問題がありました。

  • 洗濯機置場の防水パン(置くところの土台)が小さく狭いため、設置できる機種が少なく高価だった
  • 上層階で立地上、エレベーターで入れるしか方法がなかった
  • エレベーターは小さく、150Lサイズぐらいの冷蔵庫がギリギリ入るぐらい
  • すぐに退去するつもりだったので、マンションの部屋に合った洗濯機を買おうと思えなかった

上記のような理由で「宅配便で送ることができ、1人で設置が可能なサイズの洗濯機」が必要になったことから「畳める洗濯機」と「脱水機」を購入し使っていました。
「畳める洗濯機って何?」と聞かれることが多いので写真を載せておきます。


これを伊豆大島にきてからも使っていたのですが、島で暮らしている中で時間がなく「手間を省きたいので」全自動洗濯機を購入しました。

衛生面

全自動洗濯機を購入時に気になったのが衛生面です。
畳める洗濯機を洗うのは底の回転部分を分解できるうえにシンプルだったため、全自動洗濯機でも洗濯槽の汚れ落としや排水溝の掃除の手間もシンプルにしたいなと思いました。
その後もたくさん検討した結果、湯船の水を給水できるタイプの洗濯機を購入し、洗剤の溶け残りをできるだけ気にしない方法を考えるようになりました。

マグネシウム洗濯

詳しい方からさまざまな指摘をいただきそうですが、洗剤の溶け残りをできるだけ気にせず洗濯する方法として「マグネシウム」と「重曹」を使うようになりました。
「マグネシウムで洗濯できるの?」と思われる方が多いと思うのですが、実際に洗濯できています。マグネシウムは水に入れると反応して水素が発生するので水がアルカリ性に変わります。
(アルカリ性の水は油汚れなどを落とすのに使われています。)

私は以下の小さな洗濯ネットを2つ用いています。

実際に購入した洗濯ネットはこちら

この洗濯ネットにAmazonで購入したマグネシウムを入れています。効き目が落ちてきたなと思ったときに重さを測りマグネシウムを継ぎ足そうとしましたが、6カ月ほど使う中で1度しか重さを測っていませんし、しかも重さがほぼ変わっていなかったため継ぎ足しませんでした。

実際に購入したマグネシウムはこちら

マグネシウムが減っていないのに効き目が落ちたのは化学反応が起きていないだけかと思い「ぬるま湯」を入れたら当たりだったようなので、それからは少しだけ「ぬるま湯」を洗濯する際に追加しています。(温度が高すぎると服が傷むため。)
水が冷たすぎると「ただの水洗い?」みたいなことになるのは、市販されている洗濯用洗剤を使う中では気にしていなかったことでした。

生乾きの臭い

マグネシウムで洗濯を始めた当初、生乾きの臭いが気になりました。今まで夜に部屋干ししていたので気にしたことがありませんでしたが、市販されている洗濯用洗剤で宣伝されている「部屋干しの臭いが気にならない!」は今まで生活する中で効果が大きかったようです。
生乾きの臭いは細菌が原因のため、対策としては換気や日干しなどが重要になります。しかし逆にこれらを気にすることで洗濯物が気持ち良くなり肌触りが良いので、別の場所で生活することになったとしても洗濯はマグネシウムを使っているかもしれません。私はこれに加えて重曹を少しですが加えています。

普段の洗濯以外にも活躍

洗濯に使ったマグネシウムは使用後、お風呂場に干しています。お風呂用の洗剤も入手しづらく、調べたら弱アルカリ性だったので「もしかしてカビ対策になるかな」と思っただけなのですが、忙しく風呂掃除があまりできなくても汚れが気になりにくくなりました。
マグネシウムは植物の肥料にもなるそうで、私は植物に詳しくないですがゴミの削減に繋げられるかもしれません。
また最近の環境問題に関心をお持ちの方によっては洗濯洗剤とは異なり泡立ちがないため、すすぎの回数を減らすこともできると思います。

マグネシウム、おすすめです!

私は少し手間がかかるものの、洗濯機の衛生面を考えた結果このような運用になりました。
皆様も一度、洗濯を見直されてはいかがでしょうか。


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。