つつじ小学校、さくら小学校でのドローンプログラミング教室

伊豆大島で10月24日つつじ小学校、25日さくら小学校でドローンプログラミング教室を開催してきました。その出張報告書的な何かです。

8月末に開催した、つばき小学校では、夏休み期間中の希望者のみの開催でしたが、今回は授業内での開催です。前回は終了時間はあってないようなものでしたので、子供達が満足するまでドローンを飛ばしていました(我々も、早く終っても温泉行くぐらいの予定しかありませんでしたし)

今回は、2~3時間目を使っての開催で、時間がおしてしまうと給食の時間がなくなるので、たいへんです。前半の座学の時間調整をし、タイムキーパー担当を導入、メンバーはナレッジエックスさん含め、5人の大所帯?となりました。(今回もナレッジエックスさんとの共同運営です)

伊豆大島の小学校は、一学年一クラス、多い学年で20人ぐらいです。今回は4チームに分けて、チーム毎に1人スタッフ(我々)が付きました。1チーム3名~5名ぐらいになります。大人しい子や、やんちゃな子もいますが、これぐらいの人数であれば、手厚い指導が可能になります。

前日入り

1~2時間目の授業なので当日に東京から伊豆大島へ向かって間に合いませんので、前日入りです。宿は、前回市街地から遠くて苦労した反省をいかして、元町港まで歩いて1分、町役場まで歩いて3分の好立地の「ペンションみなもと」さんにしました。1日目は、我々メンバーしかいなかったので、貸し切り状態で、部屋のドアは開けっ放しの、まるでサークル合宿の雰囲気でとても良かったです。

つつじ小学校

つつじ小学校は、島の南にあります。役場の人と待ち合わせ車に載り約20分程度です。途中有名なバームクーヘン断層を見つつ無事到着しました。

授業は無事終了。
授業が終わった後、子供たちから、「このドローンて、いくらするの?」と聞かれました。楽しかったから親に買ってもらえないか相談するとの事でした。「1万2千円ぐらいだから安いよ、お勧めだよ」と答えておきましたが、後から考えたら、Telloは、タブレットかスマホがいるし、プロポは別売りだし、今回授業でやったセットを揃えると結構お金がかかりそうです。(親御さんすいません)

Telloは、安定しているし、スピードリミッター設定できるし、プロペラガードもそろっているしで、授業のような集団で使う場合にはとても良い製品だと思います。
4年ぐらいの機体でまだまだ、現役で遜色なく使えるのは、驚きですが、Telloの次世代機は高額で小中学校では予算的に使えないので、日本のメーカーで同じようなプログラム可能な機体だしてくれないかなーと思ったりしています。

関係ありませんが、天然芝(いや草かな?わからん)のサッカーグランドがありました。(うらやましい)

さくら小学校

二日目はさくら小学校、島の北側、岡田港に近い方面になります。
ここは、校舎がかっこいい。趣がありすぎ

今回は、算数の要素を入れて、正三角形を物理的に作ってもらい、次にそれにそって、ドローンをプログラミングして飛ばすという課題を入れました。

分度器を小学校からお借りしたのですが、久しぶりにこの大きな分度器みました。
学校でしか見ない分度器、なんとなく欲しくなって調べてみたら8000円程。なんとも微妙な値段です(買わないけど)

物理的に三角形を作るのも、皆でわいわいとやって楽しそうだし、正三角形の一つの角度は60度と知ってはいても、実際に作るとなると、直線がずれたり、たいへんでした。

正三角形に飛ばすプログラミングも、回転角度を60度にして、おかしな方向に飛んでしまうのもお約束です(外角なので正解は120度となる)
この問題は、考えさせる問題なので、フォローはしますが、回答は言いません。やきもきしながら見守り、最後までできるかなと不安でしたが、どのグループも無事時間内に終わらせる事ができました。(これは良問だなと自画自賛)

まとめ

とても楽しい体験(仕事です。仕事)をさせてもらってます。
欲を言えば、もう少し時間が欲しいなぁと思います。
まだまだ、やってもらいたい楽しい事ありますが、2時間程度ですと導入で終ってしまいますので残念です。

後日、生徒にお願いしたアンケートを送って頂きました、皆さん楽しんでもらえたようで、大変うれしく、励みになりました。ありがとうございました。また先生からもお礼を手紙を頂きました。丁寧にありがとうございました。

役所の方々にも大変お世話になりました。帰りの船便が欠航になるなど、アクシデントがありましたが、色々と手配をしていただき心強かったです。

今回、地域活性化企業人制度を利用して、伊豆大島でのドローンプログラミング教室を3つの小学校で開催させて頂きましたが一旦終了です。
楽しい仕事ですので、継続的におこなっていきたいと思っております。

ご興味のある、小中高校がありましたら是非ご連絡ください。(離島でもOKですというか島行きたい島)

つつじ小学校のブログ:つつじ小学校 ドローンプログラミング体験授業


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。