ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

最近このタオソフトウエアブログに、弊社杉山の伊豆大島記事がアップされています。彼は昨年から地域活性化企業人として、伊豆大島で仕事をしており通常業務をしておりますが、今回地域活性化企業人の企画第一弾として、ドローンプログラミング体験教室を行いました。(第二弾があるかはよくわかりません)。

コロナにより子供達は不自由な暮らしをしてきています。大人であれば行動制限は仕方のない事だと理解できるし、旅行やイベントはコロナ収まってから行けばよいやと納得も可能です。しかし子供達は修学旅行とか、運動会とか、その年代にしか体験できないイベントが多くあります。行動制限など納得できない事が多いと思います。しかも島という地理的特色により、他の地域の子供達より多く行動に制限がかかってしまっています。

そこで、少しでも子供たちに楽しんでもらえたらと思い、プログラミングとドローンを両方勉強できて、さらに楽しいというお得な、ドローンプログラミング教室を開催しました。

だって、ドローン飛ばすの楽しいですからね

開催目的

大島に住む小中学校の「IT」に対する興味や関心を高めたい。
新型コロナウイルスによる影響で色々な制限をうけている中、少しでも驚きや楽しみを味わってもらいたい。

開催情報

  • 日時:8月29日(月) 13:30~15:30
  • 場所:椿小学校 体育館
  • 対象:椿小学校6年生
  • 参加費:無料
  • 主催:大島町役場 総務課 電子研鑽係(地域活性化企業人制度)
  • 講師:タオソフトウエア株式会社、株式会社ナレッジエックス

当日

ドローンプログラミング教室は、大島の3つの小学校でそれぞれ行います。第一回目は、つばき小学校。正門がすごい立派で周りの木々も含めとても、趣がある小学校でした。8月29日(月)は、大島町ではまだ夏休みで、人がほとんどいなかったのもあり、静寂に包まれた落ち着いた小学校で素敵でした。

つばき小学校正門

今回のイベントは、大島に赴任している地域活性化企業人が企画しましたが、大人向けのプログラミング教室ならともかく、子供にプログラミングを教えるのは、ちょっと荷が重いかなと思い、教育関係の仕事をしていて、タオソフトウエアの新人教育等にもお世話になったことのある、株式会社ナレッジエックスさんをお誘いして一緒に授業を行う事にしました。

授業内容

  1. ドローンについての一般知識座学
  2. ドローンを飛ばしてみる
  3. ドローンをプログラミングして飛ばしてみる

最初に20分ぐらい、ドローンとは何ぞやとか、何ができるとか、操作方法とかをプロジェクターを使って説明をします。

その後は、とりあえず好きにドローンを飛ばしてみます。

ドローンを飛ばして興味を持ってもらった後に、プログラミングのお勉強となります。

学校の先生も、子供も一緒の体験教室です。(ナレッジエックスさんが頑張っています)

Tello Eduの画面です。このソフトでプログラミンをして、ドローンに指示を出します。

スクラッチとすごい似ているので、スクラッチを使った事があれば、問題なくサクサクとプログラミングが作れます。

スクラッチを使ったことがない子もいましたが、少し教えたらすぐに使えるようになりました。

iPadでTello Eduアプリを動かして、テキストの課題を解決するコードを書いていきます。

子供によっていろいろ変わりますが、私が見ていた、この子は、どんどんトライして、失敗してもめげたりせずに、どんどんやりなおすタイプでした。(プログラマとしての素質有!)困って聞いてくる時以外は、失敗するとわかっていても、口出しをしませんでした。

先生チーム

興味をもった先生方で1チーム作って、子供と同じようにドローンプログラミングをしてみました。うんうん頭を悩まして楽しそうでした。

大人は、ついつい、ドローン壊しちゃまずいとか、おかしなところに飛んで行ったらどうしようとか、思ってしまうようです。

(受講者が小学生なので、我々としては、ドローン壊れてしまうのは、想定内なのですが、壊してもいいですよとは言えないので難しいところです)

Telloは、色の認識やQRコードの認識も可能です。

ドローンは飛ばすだけじゃない、アイデア次第で色々な事ができる事を知ってもらいたいため、色やQRコードの認識も課題に組み込みましたが、うまく色を認識してくれない機体があったり、ドローンで写真を撮った写真がぼけておりQRコードとして認識できなかったり難しい課題になってしまいました。次回このあたりは改善課題です。

まとめ

ざっくりとした記事になってしまいましたが、何より自分が楽しかったです。子供達も楽しんでくれたはず、きっと!!

室内で座ってPC相手に仕事をするのもいいですが、外で子供たちと体を動かしての仕事は楽しいですね。

大島でのドローンプログラミング体験教室は、あと2回あります。次回は10月末頃になりますが、今回の体験を元にブラッシュアップした内容をお届けしようと思っています。

つばき小学校ブログ


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。