島へ移住の話【変えた日用品1】

こんにちは。

タオソフトウエアの杉山です。
離島にいると日用品を買おうにも入手に時間がかかることがあり、使用する日用品を変えたりしてきました。
その変えた日用品を、数回の記事に分けてご紹介します。今回はその初回です。

伊豆大島の実店舗でも日用品は買える

伊豆大島にも雑貨屋さんやスーパーなどがあるので、こだわらなければ買えます。
しかしラインアップは多くありません。普段から利用していたものが急に入手できないというのは困るもので、離島でも利用しやすいネット上の通販は重要だなと感じました。

島に来たから変えた日用品の例

ネット上の通販を利用すると本土よりも配送日数がかかるため、島に住み始めの頃は「買い置きがなく切らしてしまった」ということがないように気をつけていました。
しかし入手が本当に難しいものも出てくるようになり、島に移住して2,3カ月の間は東京23区へ行った際に買うなどしていましたが、とても大変でした。

例:シャンプー

伊豆大島の特産品に「海の精」という塩があります。塩について調べる中で、世の中には塩シャンプーというものがあることを知りました。
ただ「塩シャンプー」という製品が存在するわけではありません。

  1. お湯でよく髪を洗い流し、
  2. ひとつかみの塩を髪にのせ、
  3. 頭皮を全体的に指のはらでもみこみ、指に油がついて水を弾くぐらいになったら洗い流す
  4. 清潔感を感じられなければ、もう1回繰り返す

だけです。
以前使っていたシャンプーがネット上のお店で「まとめ買い」しかできず、島内の実店舗でも売っておらず困っていた中で、半信半疑ながら試したのがきっかけでしたが、その後も続けています。
人によりシャンプーは何が合うのか変わると思うのですが、私の場合、塩シャンプーは頭がかゆくなりにくくなったなと感じており、これをSNSで書いたら「酢リンスも良いよ」と教えていただき大変よかったので、私は塩シャンプーと酢リンスをしています。

またクックパッドさんのサイトで同じことが紹介されていますので、そちらを参照いただくのも良いかなと思います。
減塩=健康は大間違い!?ソルトコーディネーターに聞く、免疫力を高める「塩」の使い方 | クックパッドニュース(2022/11/24 17:53閲覧)

例:冷凍食品

島に移住する前はスーパーにある冷凍食品を冷凍庫に入るだけ購入していたのですが、島だと値段が高くて買いづらく購入しなくなりました。
5分ぐらいで復帰する停電を年に2,3回経験しており、島で話を聞くと、特に南部で30分以上停電した話を耳にすることが多いため、冷凍庫に保冷剤を多く入れています。
他にも最近は休日に前田豆腐店という島の豆腐屋さんから納豆をまとめて1週間分を購入しています。直接買いに行くと冷凍されていることが多いので帰宅後に冷凍庫に入れ、食べる前日に必要な分を冷蔵庫に移しています。

また伊豆大島はヤマト運輸のクール便(保冷輸送サービス)が使えるので他地域から特産品を購入してみようかなと思っており、冷凍庫の用途はそのぐらいになりそうです。(伊豆諸島の中でも利用可能かどうかは島によるそうです。)


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。