android バックライト消灯とScreen timeout
Androidでしばらく何も利用していないと、自動的にスリープモード(画面が真っ暗になる状態)となるが、この間隔が短く非常に使いずらいため、設定をしようと思ったが見つからない。
以前ADP1で設定した記憶があるのでおかしいなぁと思っていたのですが、日本語訳が”バックライト消灯”になっています。言語を英語にすると、”Screen timeout”
Turn offとバックライト消灯は違うのではないかな
Screen time outは、画面が真っ暗になる。バックライト消灯は少し暗くなるという認識で、違う物だと思っていますが、良く20年間勘違いしてた!なんて事もありますので、動作確認してみました。
ちなみに、設定画面に出てくる説明文は以下のようになっています。
Screen timeout
Adjust the delay before the screen automatically turns off
バックライト消灯
画面バックライトを自動消灯するまでの時間
この機能は、Turn off機能だとして、バックライト消灯の設定がないなぁと思い、簡単に実験してみました。
実験
バックライト消灯を15秒にしたところ、10秒ぐらいで消灯をして、15秒でTurn offした。
バックライト消灯を15秒にしたところ、25秒ぐらいで消灯をして、30秒でTurn offした。
バックライト消灯を1分にしたところ、55秒ぐらいで消灯をして、1分でTurn offした。
結論: Turn offする5秒前に消灯をする。
Turn offとバックライト消灯の時間がリンクしているから、このような翻訳になったのでしょうか、日本の携帯電話文化内ではこのように表現するのでしょうか…
どちらにせよ、興味があるのは、バックライト消灯とTurn offを別々に設定できるのかなぁといったところですが、時間があればソースでも覗いてみたいと思っています。
Turn off設定
設定できる時間は以下のようになります。
- 15秒
- 30秒
- 1分
- 2分
- 10分
- 常時点灯
開発者用設定
もう一か所、スリープモードの制御があるのを思い出したので調べてみました。
設定→アプリケーション→開発に、”充電時はスリープにしない”というオプションがあります。
開発時はUSBでPCに接続しているので、この時にスリープしないようにするオプションですが、画面の表記文字列は、日本語と英語で以下のようになっていました。
用語は統一しようねという話でしたが、自分自身この記事内で用語統一されてませんね。
ブログ内の関連する記事
- Android apn設定
- Android 留守番電話の使い方
- Android SMS(ショートメッセージサービス)の送受信
- Android 電話番号をSIMからインポートしてみた
- Android GDD Phone開封レポート
- Google Developer Day 2009 レポート
- Android HT-03A Docomo発表資料のまとめ
コメント
コメントを投稿